diary


by gonewiththewind22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Lovers change fighters,cool

顔を上げて歩いてると、色んな人が居る。笑ってる人、考え込んでる感じの人、悲しそうな人、楽しそうな人。ただ、俺もその中の一人にすぎない。そうしたら、結局ESやら面接やらで着飾っても無意味な気がする。人間、たいした違いなんて無いし。数少ない違いをアピールするためにはどうしたらいいか。それはありのままを、真摯に伝えるしかないのかもしれない。でも、今はそれすらボンヤリとしてる。この輪郭をはやくハッキリさせないと。こんなふうに、まぁー就活のことばっかり考える日々。ま、就職という人生の岐路にさしかかる第一歩の段階で、色々大変なことが増えてはきているけど、今は自由に出来てると感じる。ただしそこに自己責任というものが付きまとうけれど。そういう意味では自由ってのは束縛というか、ある種の制限が無ければ存在しないんじゃないか、とも考える。自由になった、と感じる瞬間があるにしても、それは束縛という比較対象があるからであり、束縛の中にこそ自由はあるんじゃないかと。もし何も制限が無ければ、それは自由ではなく"無"なんじゃないかと。それはカラッポで、空虚なものだよね。自由ってことを人生レベルで考えたら、終わりがあるからこそ自分のやりたいことをやろうと思うわけでしょ。やりたいことをやれる、っていう意味では自由だけど、終わりがあるという意味では束縛されている。結局過去も未来も「今」というエレメントが変化したものであることには変わりはないし、全ては「今」であり、「今」ってのはまた次の「今」のためにあるんだろうね。過去ってのは消費された「今」でしかなくて、未来ってのはストックされた新しい「今」なんだろう。っちゅーことは、未来を輝かせるためには「今」を全力で頑張るしかない。どうもこれまで時間を無駄にしすぎた気がする。過去にしがみついたり、未来ってのは何なのかと怯えたり。過去?未来?そんなもん知ったこっちゃねー。出来ることをやるだけ。それで壁にぶつかったらまた考えればいい。・・・こんな時間に、こんな気分になりました。現実逃避だわー。
[PR]
by gonewiththewind22 | 2007-01-28 04:39